Humalanceの福利厚生サービスの概要や加入条件などをご紹介

Humalanceではフリーランスの皆様に福利厚生サービスの提供を開始しました。

会社員の方であれば、企業が提供する福利厚生サービスを利用していると思いますが、最近ではフリーランスの方にも福利厚生サービスを提供する企業が増えてきました。当社でも健康保険組合に加入をしており、その福利厚生サービスとして、社員は保養施設への宿泊やレストランでの食事を優待価格で利用しています。今回提供を開始したフリーランス向け福利厚生サービスも、主にはモチベーションを高めることや健康促進を支援する内容になります。
本記事では福利厚生サービスの内容と加入条件について紹介します。

 

 

どんな福利厚生サービスを提供するのか

一般社団法人プロフェッショナル&パラレルキャリア・フリーランス協会(以下「フリーランス協会」)が提供する福利厚生サービスを提供します。フリーランス協会とは、フリーランスや副業、パラレルワーカーの活躍を支援する団体です。
会員の方々としては、エンジニア、デザイナー、ライター、カメラマンとして働く方々が幅広く加入しています。

入会にあたっては、入会申込の手続きやフリーランス協会からの入会承認を得る必要があり、各種手続きを行った後、会員となります。また、会員にも「無料会員」と「一般会員」2つの会員が設けられており、入会後に得られるサービス内容も異なります。

無料会員では、自身のプロフィールをサイト内のDBに公開することや他のフリーランスのプロフィールを閲覧できるため、共通の考えや興味を持った人と出会うことにも期待できます。その他としては、メールマガジンの配信も行っており、フリーランス、副業、パラレルワーカーの方々に有益な情報をお送りしています。
一般会員は、加入にあたっては年会費1万円が必要になります。会員特典としては、無料会員の特典に加え、業務遂行時の賠償リスクに備えた賠償責任保険が付帯されること、娯楽施設の割引などの入会サービスが利用できます。
今回当社から提供する福利厚生サービスは一般会員と同様のサービスを提供します。

 

サービスの内容

提供するサービスには、自動で付帯されるサービスと任意で加入・利用可能なサービスがあります。下記にて自動付帯されるサービスと任意加入・利用可能なサービスを簡単に紹介します。

 

賠償責任保険

自動付帯されるサービスです。業務遂行中に起こった事故などを補償する保険です。例えば、情報漏えい、著作権侵害、納品物の瑕疵といった業務中に起こりえるリスクに対して補償をします。故意によって生じた場合には、保険金をお支払いできないなど、条件はありますが、フリーランスの皆様が安心感を持って業務を遂行できるよう支援します。

 

WELBOX

自動付帯されるサービスです。WELBOXは、例えば、WELBOXが提供する健康診断や娯楽施設を優待価格で利用できます。施設に指定はありますが、温泉施設などのレジャー施設やショッピング&レストランも優待価格で利用できるため、ご家族との休日にも活用できます。
また、健康促進以外の観点では、スキルアップを目的に通信教育を受講する際にも、会員特典として入会金や受講料を優待価格で利用することができます。WELBOXが提供するサービスには、学生向けの学習塾もあるので、ご自身だけでなくご家族が利用する際にも活用できます。対象者は二親等まで利用可能となりますので、ご活用ください。

 

任意加入の保険サービス

これまでご紹介した自動付帯されるサービスとは異なり、必要に応じて加入できる保険サービスがあります。例えば、病気や怪我で働くことが出来なくなった際に、所得を補償する保険サービスや契約トラブルの際の弁護士費用を補償する保険サービスなどがあります。
任意加入になりますが、他にも保険サービスがありますので、必要に応じて、ご活用いただければと思います。

 

コワーキングスペース

有料にはなりますが、連携先のコワ―キングスペースを利用することができます。会員特典は、オフィスによって異なりますが「入会金無料または割引」「利用料金の割引」といった特典があります。また、日本全国で連携先のコワーキングスペースがあるため、首都圏以外でも利用することができます。最近は自宅以外で作業をすることやコミュニティを増やす目的でコワーキングスペースを利用される方が増えているかと思います。必要に応じて、活用ください。

今回は主なサービス内容を紹介しましたが、他にも充実した会員特典があり、また、賠償責任保険やWELBOXなどの詳細は割愛しております。具体的なサービス内容や適用される補償額や条件、割引額等については、フリーランス協会のホームページ(https://www.freelance-jp.org/)をご参照ください。

 

加入条件

当社とのフリーランス契約者の方が入会を希望する場合、年会費1万円を当社側が負担します。ただし、サービス提供には一定の基準を設けています。

① 申込時に当社と契約があること(申込時に当社との契約がない場合は、対象外になります)
② 契約更新があり、当社案件に3ヵ月以上参画されたフリーランスであること
③ 当社と契約のあるフリーランス本人であること

具体的な入会方法については、加入希望者に当社営業担当より加入方法のご案内を行います。

また、Humalanceサービスでは、フリーランスの皆様の営業活動を支援しています。もし、参画先を探しているなどの困りごとがありましたら、Humalanceにご登録ください。案件参画までの丁寧な対応・サポートで皆様の参画を支援します。

 

まとめ


本記事では、当社が提供する福利厚生サービスについて紹介したミィ。
当社では、参画中のフリーランスの皆様には定期的な面談を通して、不安な点や業務の改善点を伺い、満足して参画できるように支援を行っているミィ。一方で、これまで参画後のサポートとして健康促進を図ることやモチベーションを高める支援については、提供できていなかったミィ。今回、福利厚生サービスの提供を行うことで、フリーランスの皆様を支援する取り組みができるようになったと思うミィ!
本サービスを利用いただくには加入条件を満たす必要があるミィが、是非ご利用いただきたいミィ。

--