フリーランスの方の疑問や不安、心配なことにHumalance担当が回答

これまでにHumalance担当はフリーランスの方から、「フリーランスにはどんなスキルが必要なのか」、「いつまでフリーランスを続けていけるのか」などいろいろな相談を受けてきました。
今回はその中からいくつかピックアップしてお話したいと思います。

フリーランスとしての必要なスキル

技術

フリーランスの技術はさまざまありますが、Humalanceでは、ITエンジニアに関する案件が多いので、今回はITスキルに絞ってお答えします。

まず、大きく分けて開発、開発以外となり、開発以外ですと、インフラ、運用、ヘルプデスク等があります。
IT開発案件では多くの開発言語が使用されています。どの開発言語もニーズがありますが、いろいろな言語を経験している方より、1つの言語を極めてる方が需要が高いので、自分にあった言語を取得するのがよいとお勧めしてます。

なおHumalanceに関しては、Java言語のニーズが一番高いです。その他には、JavaScript、PHP、C#、Pythonなどのニーズも高いです。

コミュニケーション力

フリーランスになると、自分で様々な交渉などを行うので、コミュニケーション力は必要なスキルになります。
自分の能力や過去の経歴などを顧客へアピールし、単価や作業内容について自分で納得がいくように交渉することが求められます。また自分のアピールもそうですが、顧客がどういうニーズがあるかをしっかり理解をして、顧客が望む形を作ることが大切です。
なかには、自分で交渉するのが苦手なフリーランスもいると思います。その場合は、エージェントを使って交渉する方がスムーズにいくことも多いので、エージェントの力を借りてください。

上記のスキルも重要ですが、コミュニケーション力を磨くことにより、現場での評価にもつながります。現場での評価が高ければ、継続的に延長することができます。短期間でいくつもの案件をこなすことがダメというわけではありませんが、一つの案件に長くいる方が経歴書上での評価が上がる傾向にありますので、最低でも半年以上同じ現場で作業することをお勧めしてます。

経理知識

フリーランスは、自分で税金の対応や保険の対応、確定申告など、企業に勤めている方が会社で対応してることをしなければなりません。そのためには、最低限の知識が必要になりますので、エージェントに確認することや、ネットで調べて理解することが必要となります。

人脈

ある程度の年齢になったら、様々な案件に参画しているケースが多いと思います。案件ではいろいろな方と接します。IT業界について言いますと、広いようで狭い業界なので、過去に同じ案件で作業していた方とまた作業する可能性があります。
一つ一つの案件をきちんと対応していれば、案件先がない場合やもっと条件のよい案件に参画したいなどの際に、力になってくれることもあります。また知っている方が現場の統括している方であれば、単価や作業内容の交渉なども円滑にいく可能性は大です。
人脈を作ることはフリーランスにとってとても大事なことです。

いつまでフリーランスを続けていけるか

今は定年退職の年齢も上がってますし、60歳以上の方もフリーランスとして活躍しています。
ただ、単価面で言いますと、50代前半から(早い方だと40代後半から)単価が下がっているフリーランスの方もいます。もちろん人によって異なりますが、30代の方などは今のままの単価を維持するのは難しい場合があります。お金の面で、そのままフリーランスを続けるのか、企業へ転職して正社員になるかを悩む方も多いです。
自分のキャリアプランの選択を迫られるタイミングがあるので、将来どういう形で仕事をしていくか、働くうえで何を一番重要視しているのかを日頃から考えておくことが大事です。

そのほかの不安や心配なこと

案件に参画してから現場に馴染めないことやすぐに契約を終了することは結構あります。理由のひとつには、フリーランスだから少し説明をすれば、すぐにできるだろうと思われることがあるようです。
案件ごとに状況が当然異なるので、一から丁寧に説明してもらえればフリーランスの方もスムーズに参画ができますが、参画先とのコミュニケーションがうまくいかず、初回契約で終了することがあります。参画先の担当者の対応が悪いことも多いですが、フリーランスの方も自分から積極的にコミュニケーションを取ることを心がけると自分が働きやすい環境を作ることができます。

 

最後に、Humalanceの担当者が最近フリーランスの方から相談されたことの一部を差しさわりがない範囲でご紹介しますと、
・紹介があった案件に自分のスキルが適正かどうかわからない。
・ずっと同じ環境で同じようなものを作り続けても自分の成長につながるか。
・メンバーとして参画しても、リーダーになる為のスキル(要素)が身につかない。
などがありました。
不安や疑問は人によって様々だと思います。Humalanceでは一人一人の気持ちに寄り添い、相談に乗ります。

 

まとめ


企業に属していないフリーランスの方は、仕事に対して様々な不安があると思うミィ。
そういったときに、Humalanceでは数多くの企業やフリーランスの方との契約がありますので我々のようなエージェントが、皆様のお力になれればと考えているミィ。
また、一つの契約ではなく、末永くご契約できればと思っているので、些細なことでも気軽にご相談頂けたら嬉しいミィ♪