Humalanceレポート【2021年12月】

現在フリーランスエンジニアとして活躍されている方、将来的にフリーランスエンジニアを目指している方、またフリーランスエンジニアに案件をお願いしたいと考えている企業担当者などに向けて、ITエンジニアを中心にフリーランス案件の“いま”を現場目線でお届けします。

 

 

フリーランス案件の全体的な傾向や最近の動向

当社営業の感覚としては、11月は四半期の中間月ということもあり、同月開始案件は少なかったように感じます。
12月開始案件もそこまで多くはなく、また次に増えてくるのは、四半期スタートの1月案件になると思われます。11月後半から徐々に1月開始案件が出てくるようになりました。

 

Humalanceの案件状況(2021年11月)

ここでHumalanceにて取り扱っている案件について、みていきます。

Humalanceで2021年11月に新たに取り扱った案件をグラフ化しました。
Humalance公開案件数は、先月とほぼ同数です。
案件内容で見ると、先月に比べてシステム開発案件とPMO案件が減少しており、テスト、インフラ、上流工程、その他案件が増加しております。
言語別に見ると、Javaが大きく減少、PHPが増加しています。
オープン系の技術者が不足している状態が続いています。
Humalance掲載案件の平均単価は先月と変動ありませんでした。

 

まとめ


さて、最近のフリーランスの案件の傾向や、Humalanceの案件状況についてご紹介しましたが、いかがだったミィか?
最近、企業の担当者とお話しすると、各スキル共通して、フリーランスに限らずITエンジニアが不足しているという声を多く聞くミィ。ITエンジニアの方は、自分に合った働き方にチャレンジするチャンスだと思うミィ♪

これからも定期的に“いま”をご紹介していくミィ。お楽しみに。

 

本記事の内容は、ビーブレイクシステムズが業務において入手した情報をもとに作成しておりますが、情報の正確性、完全性を保証するものではありません。記載された見解や予測等は、本レポート作成時のものであり、今後予告なく変更されることがあります。本レポートの情報の利用はご自身の判断と責任でなされますようお願い申し上げます。本レポートの情報の利用により発生した問題、不利益等につきましては、一切の責任を負いかねます。事前の了承なく複製または転送等を行わないようお願いします。